日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす

フリーワード検索


日本財団の「成果物」を検索していただけます。

  • 成果物を検索
  • 事業を検索
  • 団体を検索
  • 「成果物」とは?
ジャンルから検索
アクセスランキング

アクセス数(8月分)

100位まではこちら

アンケートランキング

アンケートポイント(累計)

100位まではこちら

私はこう考える
テーマ別の新聞記事等を集めたコーナーです。
北朝鮮イラク戦争憲法改正教育問題自衛隊ダム建設死刑廃止天皇制国連公営競技・ギャンブル中国

日本財団 ABOUT US:別ウィンドウで開きます。

Top > 団体一覧 > 団体情報

笹川平和財団 (Sasakawa Peace Foundation) (笹川平和財団)

ささかわへいわざいだん

 

最終更新日:2009年2月16日  
団体紹介ページ
団体種別 財団法人  
郵便番号 −  
主要所在国 日本  
都道府県 東京都  
市区町村 Akasaka 1-2-2, Minato-ku  
番地等 −  
代表者名 −  
代表者名ふりがな −  
電話番号 −  
Fax番号
e-mail −  
ホームページURL  
所轄省庁名  
設立年月日 1986/09/01  
定款または寄付行為にもとづく団体の目的と業務 1.国際交流、国際協力事業を実践することにより、人類の福祉と健全な国際社会の発展に寄与し、世界の平和に貢献することを目的とする。 2.国際社会に共通する課題、および日本が他国との関係において直面する課題について、その解決に寄与することを目的とした事業で、国や企業が取り上げることが困難なものを助成し、また必要な場合は、自ら直接実施する。 3.問題の複雑性や、事業遂行の困難性を厭わず、試行錯誤を重ねたうえで、漸進的に成果をあげる事業推進の手法を尊重する。 4.助成団体とともに(または自ら)単に解決方法等を考えるにとどまらず、財団や助成団体の提案が社会において実現されることを重視し、情報提供をはじめとした多様な行動をNGO等の関係団体の協力を得て行う。 5.助成事業を助成団体との共同事業として位置づけ、パートナーシップを形成し、国際協力を推進する。さらに、自らが形成するネットワーク等を活用することにより国際的連携を図るように努める。  
備考    

沿 革
−  
※団体の性格等により、一部の項目が表示されない場合があります。
■実施事業
※事業名に "(実施中)" と表示されているものは、現在実施中の事業です。
年度 事業 助成金額(円)
2008 日本と中東諸国の民間交流を通じた相互理解の促進 (Promoting Mutual Understanding between Japan and the Middle East) ¥300,000,000
合計 ¥300,000,000